JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ

世界の犬

はじめに

全犬種標準書
全犬種標準書

現在、世界には非公認犬種を含めて700〜800の犬種があるといわれています。一般社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)では、国際畜犬連盟(FCI)により公認された355犬種のうち、208犬種を登録しております。(2024年4月現在)

すべての犬種には、繁殖指針とするための『犬種標準』が定められております。この犬種標準(スタンダードとも呼ばれる)とは、各犬種の理想像を文章で書き表したものです。
このホームページでは、その中から、犬種標準の概略をご紹介しております。

愛犬の繁殖をされる方、予定されている方、ドッグショーに出陳する方など、犬種標準の詳細をお知りになる必要のある方は、本会刊行物の『全犬種標準書』に全文を掲載しておりますので、ぜひお手に取ってご覧ください。

本会刊行物のご案内、ご購入については、こちら

犬種グループについて

ご紹介の犬種は、その生存目的や形態・用途によって10のグループ(国際畜犬連盟による10グループ制と同じ)に分類されています。

犬のサイズについて

このホームページにおいては、犬の大きさがわかりやすいように、日本人成人の平均的身長約160センチに対比した犬のシルエットを表示していますが、あくまでも目安としてご理解ください。

イラスト・写真などの著作権についてのご注意

各犬種のイラスト・写真については、一般社団法人ジャパンケネルクラブ刊行の「全犬種標準書」 (ヤマモトヨーコ/画)、および、学習研究社発行の「最新犬種スタンダー ド図鑑」(中島眞理/撮影)、原産国ケネルクラブから提供された資料より、それぞれ掲載しています。
従いまして、著作権法により、上記の写真画像、イラスト画像、サイズマークなどの転載、ご利用はできませんのでご注意ください。無断使用は一切お断りいたします。

グループ(FCI10グループ)別

下記のグループボタンから、ご覧になりたいグループを選択すると個々の犬について表示されます