JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ

血統証明書・所有者名義変更について

所有者の名義変更とは、新しく飼い主となられたあなた様の正式な所有犬とするために行う手続きです。

ご愛犬の血統証明書をお手元にご用意ください。

ご愛犬の血統証明書は、純粋犬種である証しであると同時に、ご愛犬がどのような両親犬との間に生まれてきたのかを表す家系図でもあります。
この血統証明書には、本犬の犬種・犬名・生年月日・毛色・登録番号などのデータ、父犬・母犬から祖先についての情報、繁殖者名および所有者名などが記載されています。  手続き前の血統証明書には、 所有者欄に繁殖者のお名前が記載されており、登録上はこの方の名義となっています。名義変更されませんと、犬籍登録上、あなた様の正式な所有犬にはなりません。
名義変更の手続きをされますと、所有者欄にはあなた様のお名前が正式に登録され、印字された血統証明書が届きます。
名義変更された場合は、血統証明書を紛失されても、再発行が可能となります。
(血統証明書の再発行は、所有者のみ申請できます)
今後、繁殖を予定されている方は、お早めにお手続きください。
手続き後は、ドッグショー、訓練競技会、アジリティー、その他の楽しいイベントにもご愛犬とともにご参加いただけます。

ご愛犬を正式なご家族の一員とするために、ご入会と名義変更の手続きを早めにお済ませになることをおすすめいたします。

所有者名義変更のお手続き

01

新しいワンちゃんが家族になりましたら、血統証明書の赤枠で示した部分をご確認ください。

血統証明書・表面
02

裏面にある「所有者名義変更届」の欄をご覧ください。

※クラブ会員でない方は、同時にご入会が必要となります。ご入会についてはこちらをご覧ください。

03

TEL.03-3251-1651 までお電話ください。

手続きのできる窓口は、JKC本部よりご紹介いたします。

全国約900カ所にある本会の愛犬クラブ事務所、もしくは登録畜犬業者で承っております。最寄りのクラブ、または、特定の犬種を扱うクラブ(他府県にある場合もあります)をご紹介いたしますので、どちらかご希望をお知らせください。

お手続きに必要な書類

クラブ入会申込書 血統証明書の封筒裏面を切り取ってご利用ください。各クラブ事務所にも備え付けがございます。
血統証明書 裏面にある「新所有者記入欄」にご記入、ご捺印ください。
登録料金
  • 入会金 2,000円
  • 年会費 1年間 4,000円
    (2年分以上前納される場合は、割引制度がございます)
  • 名義変更料 1,200円 (血統証明書発効日より6カ月経過後は3,600円となります)
  • 手続きは、各クラブ事務所に直接お申し付けいただくか、郵送にてご依頼ください。JKC本部に直接お送りいただきましても、受付けはいたしかねますのでご了承ください。
  • すでにクラブ会員になられている方は、所属クラブ事務所で名義変更料のみでお手続きできます
04

愛犬クラブ事務所より、あなた様の申請書類がJKC本部に送付されます。

事務処理開始

JKC本部に書類が届いてから新しく血統証明書が発行されるまでの所要日数は、およそ3週間程度です。(実働15日間)

5

あなた様のお手元に新しい血統証明書が届きます。

届きましたら、赤枠の部分にあるお名前のご確認をお願いいたします。万一訂正が必要な場合は、すぐに下記までご連絡ください。

一般社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)
犬籍登録課 電話 03-3251-1653

血統証明書・表面
06

ご入会手続き完了後、あなた様のご自宅へお送りするものは下記のとおりです。

  • クラブ会員証

    クラブ会員証は、プラスチック製で、ご希望により、お気に入りの写真を入れるサービスもございます。

  • 会報誌『JKCガゼット』

    ご入会いただいた月の翌々月から、会報誌『JKCガゼット』をお送りします(年10回発行)。会報には、愛犬の健康、しつけ等役立つ情報をはじめ、お知らせ、ドッグショー日程などが掲載されています。

クラブ会員証・会報誌『JKCガゼット』