このページ(世界の犬)内のスキップメニュー
  1. このページ(世界の犬)のメインコンテンツへ移動
  2. サイト(一般社団法人 ジャパンケネルクラブ(JKC))のメインメニューへ移動

JKC Home  >  世界の犬

世界の犬

はじめに

全犬種標準書 第10版
全犬種標準書 第11版

現在、世界には非公認犬種を含めて700〜800の犬種があるといわれていますが、一般社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)では、国際畜犬連盟(FCI)により公認された343犬種(2015年1月現在)のうち、194犬種を登録しております。

すべての犬種には、繁殖指針とするための『犬種標準』が定められております。犬種標準(スタンダードとも呼ばれる)は、各犬種の理想像を文章で書き表したものです。このホームページでは、その中から、犬種標準の概略をご紹介しております。

愛犬の繁殖をされる方、予定されている方、ドッグショーに出陳する方など、犬種標準の詳細をお知りになる必要のある方は、本会刊行物の『全犬種標準書 第11版』に全文を掲載しておりますのでぜひご 覧ください。

本会刊行物のご案内、ご購入については、こちら >>>

◆犬種グループについて
ご紹介の犬種は、その生存目的や形態・用途によって10のグループに分類(国際畜犬連盟による10グループ制と同じ)されています。

◆犬のサイズについて
このホームページでは、犬の大きさがわかりやすいように、日本人成人の平均的身長約160センチに対比した犬のシルエットを表示していますが、あくまでも目安としてご理解ください。

◆イラスト・写真などの著作権についてのご注意
 各犬種のイラスト・写真については、一般社団法人ジャパンケネルクラブ刊行「全犬種標準書 第11版」 (ヤマモトヨーコ/画)、学習研究社発行の「最新犬種スタンダー ド図鑑」(中島眞理/撮影)、原産国ケネルクラブから提供された資料より、それぞれ掲載しています。
 従いまして、著作権法により、上記の写真画像、イラスト画像、サイズマークなどの転載、ご利用はできませんのでご注意ください。 無断使用は一切お断りしいたします。

グループ(FCI10グループ)別

下記のグループボタンから、ご覧になりたいグループを選択すると個々の犬について表示されます