JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ

よくあるご質問

5月13日「愛犬の日」に関する誤報について

5月13日をジャパンケネルクラブ制定の愛犬の日とする誤報について

「5月13日は『愛犬の日』として本会が制定した日」であるとか、「本会の創立日と関係がある」などの情報が流布されているようですが、これらの情報は、本会とは何ら関わりのない誤報でありますことをお知らせします。

 

 本会のホームページ上で歴史・沿革を公表していますとおり、昭和24年に本会の前身である「全日本警備犬協会」が創立され、設立総会を開いた9月1日を現在に至るまで、本会の創立記念日としております。

この誤った情報は、おそらくはカレンダーから古い情報をそのまま掲載したネット情報(ウィキペディアなど)により広められてしまったためと考えられます。5月13日の根拠となっているのは、戦後、創刊された「愛犬の友」という雑誌を出版していた会社「誠文堂新光社(※)」の社長が、昭和30年代に犬の催しを企画し、5月13日に自社主催イベントを行っていたことから来ているようです。※現在の誠文堂新光社とは経営母体が異なります。
しかし、これがカレンダーなどに長く残り続けていたことで、いつのまにか本会の歴史と関連付けるような誤報が作りだされて流布されてしまったものと考えております。
 
本会には、マスコミなどからも毎年同様のお問い合わせがございますが、まったくの誤報である旨を毎回説明している次第です。お手数と存じますが、正しい情報に修正していただきますようお願い申し上げます。