このページ(よくあるご質問)内のスキップメニュー
  1. このページ(よくあるご質問)のメインコンテンツへ移動
  2. サイト(一般社団法人 ジャパンケネルクラブ(JKC))のメインメニューへ移動

JKC Home  >  入会のご案内・会員様のページ  >  ご入会について  >  よくあるご質問

よくあるご質問

Q.入会するにはどうするの?

JKCでは各地においている愛犬クラブを正会員とする団体会員制を採用しています。愛犬家の皆様はこれらの愛犬クラブのいずれかのメンバーとなることでJKCの会員となります。クラブの所在についてはJKC本部でご紹介しますので、電話番号:03-3251-1651までお問合せください。

ご入会にかかる費用は、入会金 2,000 円 + 1年分年会費 4,000 円(本部会費3,000円、クラブ会費1,000円) = 合計6,000 円です(おひとり様分。会費1年分の場合。会費は一括納入いただくと割引き特典があります)。
※ 一旦納入された入会金および年会費については、ご返却することが出来ません。また、会員籍(会員番号)を、譲渡および譲受することはできませんので、あらかじめご了承ください。

Q.入会するとどんなメリットがあるの

ご入会いただくと、「JKC犬のひろば」に登録しているショップやトリミングサロン、訓練所、ドッグラン、犬と泊まれる宿など、さまざまなお店・施設で、JKC会員だけのサービスを受けることができます。また、お送りする会員証にはご愛犬の写真をプリントすることができます(有料)。また、ご入会の翌月より会報「JKCガゼット」をお送りします(月刊。ただし、1・2月と7・8月は合併号)会報には、犬に関するさまざまな記事やイベントスケジュールが掲載されています。また、ご入会され名義変更をされると、JKC主催のドッグショーや競技会に参加(出陳・出場)することができ、本部主催で開催するイベントの入場料金が割引きになります。

Q.犬を飼っていなくても入会できるの?

もちろん犬を飼っていなくても入会できます。

Q.入会は何歳からできるの?子供でもいいの?

わんちゃんは家族の一員であり、世帯主だけが飼い主というわけではありません。JKCではお子様のお名前での入会や名義変更も受け付けています。

Q.名義変更って何?

新しく家族の一員となったわんちゃんはもちろんあなたの所有です。でも、JKCの犬籍原簿(犬の戸籍台帳のようなもの。)上では、繁殖したJKC会員の所有になっています。お手元の血統証明書の所有者という欄をご覧下さい。ここには現在繁殖した方の名前が記載されていますが、名義変更の手続きが完了するとここに貴方のお名前が入り、JKCの犬籍原簿上もわんちゃんはあなたの所有犬として永久にそのデータが保存されます。名義変更は、ご入会と同様にお近くの愛犬クラブへお申し出いただくようになっております。既に会員の方はご所属のクラブへお申出下さい。所属クラブの連絡先が不明な場合はJKC本部(電話番号:03-3251-1651)までお問合せください。

ご注意:ご入会と同時に名義変更する場合は、両方の名前が同じである必要があります。

Q.必ず名義変更をしないといけないの?

もちろん新しく家族になったわんちゃんの所有者はあなたです。でも、名義変更をしていないと、血統証明書がなくなってしまって再発行する時や、わんちゃんが大人になって子犬を繁殖するときにスムースに血統証明書が作成できない可能性があります。このため、ぜひお手元のご愛犬の名義変更をしていただきたいと思います。

Q.名義変更の時に、血統証明書って封筒に入れるときに折ってもいいの?

ご入会や名義変更の申請はお近くの愛犬クラブにしていただきますが、書類と血統証明書を現金書留の封筒に入れるとなると折らなくてはいけません。でも大丈夫。こちらから名義変更の完了した血統証明書をお送りする際は、新しい血統証明書用紙にあなたの名前を入れて、折らずにお送りします。

※送付先は会員登録されている住所に限らせていただいております。

Q.血統証明書に記載されている犬の名前を変えたい

血統証明書に記載されている犬の名前は繁殖した方が正式犬名として付けた名前で、既にJKCの犬籍原簿に記録されていますので、これを変更することはできません。
 家族として家でワンちゃんのコールネーム(呼び名)をつける時には、血統証明書上の名前にこだわる必要はまったくありません。
 また、コールネーム(呼び名)登録により、繁殖者が命名する血統証明書の犬名とは別に、コールネーム(呼び名)を血統証明書に記載することができます。複数の愛犬を所有されている場合、コールネームを登録することにより、血統証明書の取り間違いを防ぐこともできます。

 ※コールネーム(呼び名)登録については、 こちら をご覧ください。

Q.血統証明書の名前って誰が付けているの?

繁殖した方が申請に際し、子犬の名前をつけています。登録された犬名は正式犬名としてJKCの犬籍原簿に永久に記録されます。

前
コールネーム(呼び名)登録について
カテゴリートップ
ご入会について