JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ

世界の犬
1G:牧羊犬・牧畜犬

うぇるしゅ・こーぎー・かーでぃがん ウェルシュ・コーギー・カーディガン
- WELSH CORGI CARDIGAN(2019/2/27更新)

ウェルシュ・コーギー・カーディガン

原産地

イギリス

用途

牧羊犬&コンパニオン

沿革

紀元前1200年頃、中央ヨーロッパからケルト族と一緒にウェールズへきた犬といわれている。したがってその歴史はきわめて古く約4000年におよぶものと思われる。記録としてはウェールズの920年の法規に牧畜犬としてしるされている。しかし、この犬が一般に知られるようになったのはきわめて新しい。ウェールズのカーディガンシャーの丘陵地帯に住む貧しい人びとが、有用な犬だったため、世間に知られることを喜ばなかったことによる。1933年、のちに英国王となったジョージ 6 世がヨーク公といわれていた頃、宮廷で飼育したのが口火となり人気犬種となった。

一般外貌

頑健で、強靭、動きがよく、耐久力がある。体高に比較して、体長が長く、狐のような尾がボディに沿って付いている。

習性/性格

機敏で、活動的で、利口である。落ち着いていて、シャイではなく、攻撃的でもない。

毛色

許容される毛色はブルー・マール、ブリンドル、レッド、セーブル、ブリンドル・ポイントを伴うトライカラー、及びレッド・ポイントを伴うトライカラー。 上記毛色の全てで頭部、頸、胸、腹部、脚、足、及び尾先には典型的なホワイトのマーキングがあっても無くてもよい。ボディまたは頭部はホワイトが優勢であるべきではなく、また目の周りもホワイトであるべきではない。鼻及び目縁はブラックでなければならない。レバー及び薄い色は非常に望ましくない。

サイズ

理想体高:30cm。
体重:サイズと調和が取れ、全体的なバランスが最重要事項である。

グループ(FCI10グループ)別

下記のグループボタンから、ご覧になりたいグループを選択すると個々の犬について表示されます