JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ

世界の犬
1G:牧羊犬・牧畜犬

しぇっとらんど・しーぷどっぐ シェットランド・シープドッグ
- SHETLAND SHEEPDOG(2023/2/20更新)

シェットランド・シープドッグ

原産地

イギリス

用途

コンパニオン・ドッグ及びシープドッグ

一般外貌

小型で長毛の優美な牧羊犬であり、粗雑さや荒々しさはなく、なめらかで優雅な動きをしている。アウトラインは均整がとれており、全体の調和がとれていない部分はない。豊かな被毛、メーン、フリル、均整のとれた頭部、及び優しい表情が理想にかなったシェットランド・シープドッグとなる。

習性/性格

機敏でやさしく、知的で力強く、活動的である。飼い主に対して愛情深く良く反応を示し、見知らぬ人に対しては打ち解けにくいが、神経質ではない。

毛色

セーブル
クリアなものか、あるいはシェードのあるもの。色は薄いゴールドから濃いマホガニーまでで、色調は鮮やかである。ウルフ・セーブルやグレーは望ましくない。
トライカラー
ボディはブラックで、濃いタン・マーキングが好ましい。
ブルーマール
きれいなシルバー・ブルーで、大理石のようにブラックが散らばっている。濃いタン・マーキングが望ましいが、なくても欠点とはみなされない。上毛または下毛に大きなブラックの斑や褪せた色が見られるものは極めて望ましくない。全体的な色調はブルーである。
ブラック&ホワイト/ブラック&タン
これらも認められた毛色である。

以上の毛色は、ブラック・アンド・タンのものを除き、ブレーズ、頸周り、胸、フリル、脚、尾先にホワイト・マーキングが見られる。これらの部分の全て、あるいはいくつかの部分にホワイト・マーキングが見られるのが望ましいが、なくても欠点とはみなされない。いかなる毛色においても、ボディの白い斑は極めて望ましくない。

サイズ

理想体高 牡:37cm 牝:35.5cm
2.5cm超上下するものは極めて望ましくない。

グループ(FCI10グループ)別

下記のグループボタンから、ご覧になりたいグループを選択すると個々の犬について表示されます