JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ

世界の犬
2G:使役犬

じゃーまん・ぴんしゃー ジャーマン・ピンシャー
- GERMAN PINSCHER(2019/5/16更新)

ジャーマン・ピンシャー

原産地

ドイツ

用途

番犬、コンパニオン・ドッグ

沿革

スムース・ヘアーのピンシャーは非常に歴史が古く、この犬は1880年にはすでにドイツのスタッド・ブックに記載されている。この犬種の祖先はラフ・コーテッド・ピンシャーと呼ばれていたスタンダード・シュナウザーと同じものである。もともとスムース・ヘアード・ピンシャーは毛色及び短毛であることがラフ・ヘアーのものとは異なっていた。

一般外貌

スムース・ヘアーでサイズは中庸であり、身のこなしは堂々とし、輪郭は流れるようで、優雅でスクエアな体躯構成である。シュナウザーのように力強い。短いスムース・コートのため、特に歩様時において十分に発達した筋肉を明瞭に見ることができる。

習性/性格

陽気で活発、物怖じしない安定した生来の気質と賢さ及び忍耐力がこの犬種を家庭犬、番犬、コンパニオン・ドッグに適したものとしている。

毛色

単色
ディアー・レッド、レディッシュ・ブラウンからダーク・レッド・ブラウンまでの色調。
ブラック・アンド・タン
漆黒にレッドもしくはブラウンのマーキング。
マーキングは出来る限りダークで、鮮やかで、明瞭なものが望ましい。これらのマーキングは下記の場所に見られる。両目の上、喉の下側、パスターン、足、後脚の内側及び尾の付け根の裏側。胸には2つの均一で明瞭に分かれた三角形のマーキングが見られる。

サイズ

体高
牡及び牝:45~50cm
体重
牡及び牝:14~20kg

グループ(FCI10グループ)別

下記のグループボタンから、ご覧になりたいグループを選択すると個々の犬について表示されます