JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ

世界の犬
2G:使役犬

みにちゅあ・ぴんしゃー ミニチュア・ピンシャー
- MINIATURE PINSCHER(2023/2/20更新)

ミニチュア・ピンシャー

原産地

ドイツ

用途

家庭犬及びコンパニオンドッグ

沿革

20世紀の始め頃からすでに多く飼育されており、1925年のドイツのスタッド・ブックでは1300頭もの登録があった。ジャーマン・ピンシャーのように、様々な毛色から、明るめの斑があるブラック、レッド一色からレッド・ブラウンまでの毛色が選択繁殖された。

一般外貌

ジャーマン・ピンシャーを小さくしたような外貌であるが、矮小したという欠陥はもっていない。優美でスクエアな体躯構成は短いスムース・コートによって明確である。

習性/性格

活発で、元気のよい、自信に満ちた穏やかな性格である。こうした特徴が家庭犬及びコンパニオン・ドッグとしてふさわしいものとなる。

毛色

単色
ディアー・レッド、レディッシュ・ブラウンからダーク・レッド・ブラウンまである。
ブラック&タン
レッドまたはブラウンの斑のあるラッカー・ブラック(黒漆色)。斑はできる限り濃く、鮮明で、はっきりとしているのが良い。斑は以下の部分に分布する:目の上、喉の下側、パスターン、足、後脚の内側及び尾の付け根下。胸には2つの均一で明瞭に分かれた三角形がある。

サイズ

体高 牡及び牝:25cm~30cmを理想とする。
体重 牡及び牝:4kg~6kg

グループ(FCI10グループ)別

下記のグループボタンから、ご覧になりたいグループを選択すると個々の犬について表示されます