JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ

世界の犬
3G:テリア

うぇるしゅ・てりあ ウェルシュ・テリア
- WELSH TERRIER(2019/2/27更新)

ウェルシュ・テリア

原産地

イギリス

用途

テリア

沿革

ウェルシュ・テリアは真のワーキング・バックグラウンドを持つ犬種である。ウェルシュ・テリアは同じグループの犬種と比べるとやや毛量が少ない。多くの従兄弟たちのように、この犬種は元々、狐やアナグマ、また、カワウソを狩るために用いられていた。かなりの類似性を持つウェルシュ・テリアとレークランド・テリアは、ローマがイギリスに侵略する前にケルト族がウェルシュ・マウンテンや湖水地方に撤退した際は共通の血統だったかもしれない。こざっぱりとし、通常ブラック・アンド・タンのごわごわした被毛を持つ作業能力に富んだ犬である。

一般外貌

明敏で、作業能力に富んだ気質で、バランスの良い、コンパクトな犬である。

習性/性格

愛情深く、従順で、扱いやすい。陽気で快活であり、シャイになることはめったにない。勇ましく、怖いもの知らずだが、決して攻撃的ではない。しかし、必要とあらば自分を守ることができる。

毛色

ブラック&タン、或いはブラック・グリズル&タンが好ましく、指趾にブラックの線(ペンシリング)が入っているのは好ましくない。飛節より下にブラックが入っているものは極めて好ましくない。

サイズ

体高 39cmを越えない。
体重 9~9.5kgである。

グループ(FCI10グループ)別

下記のグループボタンから、ご覧になりたいグループを選択すると個々の犬について表示されます