JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ

世界の犬
3G:テリア

じゃっく・らっせる・てりあ ジャック・ラッセル・テリア
- JACK RUSSELL TERRIER(2019/5/27更新)

ジャック・ラッセル・テリア

原産地

イギリス (改良国:オーストラリア)

用途

作業犬として適しており、穴に入りこむ能力をもつ。すぐれた家庭犬である。

沿革

ジャック・ラッセル・テリアはジョン・ラッセル牧師の尽力により1800年代にイングランドで作出された。牧師はキツネや他の獲物を追うフォックス・ハウンドと共に走り、巣穴に潜り込んで、追い立てるのに見合った犬を作出するために、フォックス・テリアの血統を改良した。基本的に似通ったスタンダードをもつが、体高とプロポーションが異なる2つのバラエティーに発展した。体高が高く、よりスクエアな体格に近いものが、今日ではパーソン・ラッセル・テリアとして、また体高が低く、わずかに体長が長いものが、ジャック・ラッセル・テリアとして知られている。

一般外貌

力強く行動的でしなやかなワーキングテリアである。中位の体長の柔軟なボディが大きな特徴である。そのスマートな身のこなしは鋭い表情に合っている。断尾は任意であり、被毛はスムース、ラフまたはブロークンである。

習性/性格

鋭く知的な表情を持ち、活発であり、機敏で活動的なテリアである。大胆不敵。友好的だが、沈着冷静である。

毛色

ホワイトが優勢でなければならず、ブラックあるいはタンのマーキングがある。タン・マーキングはごく明るいタンからたいへん濃いタン(チェスナット)まである。

サイズ

理想体高
25~30cm
体重
体高5cmに1kgが相当する。
つまり体高25cmの犬の体重は約5kg、体高30cmの犬の体重は約6kgとなる。

グループ(FCI10グループ)別

下記のグループボタンから、ご覧になりたいグループを選択すると個々の犬について表示されます