JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ

世界の犬
3G:テリア

すこてぃっしゅ・てりあ スコティッシュ・テリア
- SCOTTISH TERRIER(2019/2/27更新)

スコティッシュ・テリア

原産地

イギリス

用途

テリア

沿革

はじめハイランド地方のアバディーン市付近で、飼われたので、アバディーン・テリアと呼ばれた。19世紀末に、西海岸スカイランドで、土着犬として、スコティッシュ・テリアと呼んだ。主として穴熊やカワウソ猟に用いられた。その犬種はケアーン・テリアと同族であったことは、ほぼ確実であるが、よりテリア気質を有するこの犬種は、1940年代に世界的に流行を見た。

一般外貌

がっしりしており、地中にもぐるのに適したサイズで短脚である。態度は敏活で、小さな体のわりにたいへん力強く、活動的である。頭部はサイズの割に長い印象があり、短脚だが、たいへん敏捷で活動的である。

習性/性格

誠実且つ忠実である。威厳があり、独立心が強く、控えめだが、勇気があり、たいへん利口である。勇敢だが、攻撃的ではない。

毛色

ブラック、ウィートン、ブリンドルのいかなる色調でも良い。

サイズ

体高 25.4~28cm
体重 8.6~10.4kg

グループ(FCI10グループ)別

下記のグループボタンから、ご覧になりたいグループを選択すると個々の犬について表示されます