JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ

世界の犬
3G:テリア

すむーす・ふぉっくす・てりあ スムース・フォックス・テリア
- SMOOTH FOX TERRIER(2019/2/27更新)

スムース・フォックス・テリア

原産地

イギリス

用途

テリア

沿革

非常に古い犬種と思われるが、その起源や沿革は不明である。貴族のスポーツとして愛好された狐狩りに使用され、フォックス・テリアと呼ばれるようになったのは18世紀頃らしい。古い時代の毛色は狐色だったといわれ、フォックス・ハウンドが狐を追い、フォックス・テリアを岩場や巣穴で使用したが、毛色が狐と似ていることからしばしばフォックス・テリアを誤射することがあった。また、ハウンドの役目もこなせるようなテリアが求められ、ハウンドが配されて三色毛のスムースが誕生し、さらに他のテリアと混血されワイアーとなった。1862年バーミンガムのショーに出陳されたが、この時の犬はスムース・タイプのフォックス・テリアだったといわれている。1876年クラブが設立された後改良がいちじるしく進み、20世紀に入り世界的な人気犬種になった。

一般外貌

活動的で、活き活きしており、小さな体にしっかりした骨量と力を備えており、クロッディでもなく、粗野でもない。脚が長すぎも短すぎもせず、背が短く、体躯構成のしっかりした猟犬で、活動範囲が広い。

習性/性格

注意深く、動きが敏捷で、表情が鋭く、常に何が起こるかと期待している。友好的且つ積極的で、怖いもの知らずである。

毛色

下地のホワイトが優勢で、白一色、ホワイトにタン或いはブラック&タン、ブラックのマーキングがある。ブリンドル、レッド、又はレバー色のマーキングは非常に好ましくない。

サイズ

体重 牡:7.3~8.2kg 牝:6.8~7.7kg

グループ(FCI10グループ)別

下記のグループボタンから、ご覧になりたいグループを選択すると個々の犬について表示されます