JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ

世界の犬
3G:テリア

よーくしゃー・てりあ ヨークシャー・テリア
- YORKSHIRE TERRIER(2019/4/15更新)

ヨークシャー・テリア

原産地

イギリス

用途

コンパニオン・ドッグ

沿革

ヨークシャー・テリアはエアデール・テリアと同じ場所で生まれた犬種で、1850年代頃に初めて見られた。ヨークシャー・テリアの背景には古いブラック・アンド・タン・テリアが存在し、マルチーズやスカイ・テリアのような他の犬種も交えて作出された。現在の犬種名は1870年に承認された。狩猟本能を含め、この犬種のテリアのような性質から、家の中では玩具、庭ではげっ歯動物のようである。

一般外貌

長い被毛で、左右に均等に真っ直ぐ垂れる。分け目は鼻から尾先まで伸びている。たいへんコンパクトで、整然としており、直立した姿勢は威厳ある態度を示している。全体のアウトラインは活き活きとした印象を与えており、十分にバランスがとれた体格である。

習性/性格

用心深く、利口なトイ・テリアである。気質は安定しており、勇敢である。

毛色

ダーク・スチール・ブルー(シルバー・ブルーではない)はオクシパットから尾の付け根まであり、フォーン、ブロンズ又はダークな毛と混ざることは決してない。胸の毛色は鮮やかな光沢のあるタンである。タンの毛は中間よりも根元の部分が濃く、毛先に行くに従い、明るめの色調となる。

サイズ

体重 3.2kgまで。

グループ(FCI10グループ)別

下記のグループボタンから、ご覧になりたいグループを選択すると個々の犬について表示されます