JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ

世界の犬
7G:ポインター・セター

いんぐりっしゅ・ぽいんたー イングリッシュ・ポインター
- ENGLISH POINTER(2019/2/27更新)

イングリッシュ・ポインター

原産地

イギリス

用途

鳥猟犬

沿革

ポインターといわれる犬種はヨーロッパ各国に数多くおり鳥猟に使用されているが、その中でも有名なのがこの犬種である。鳥猟犬種の中では、その姿態といい性能といい抜群のものがあり、世界各国で飼育されているが、その歴史はあまり古くはない。スペインまたはポルトガルの地犬が祖先犬といわれ、スペインの王位継承戦争(1703年~1714年)の際英国にもたらされた。この犬を土台にフレンチ・ポインターやイタリアン・ポインターにフォックスハウンドなどの血を混入して固定された。動物画家のジョージ・スタッブス(1774年~1805年)がこの犬種の絵や古いタイプのポインターの絵を数多く描いている。
その後ブラッドハウンドやグレーハウンドなどを利用して嗅覚力や走力の向上がはかられ、英国産の傑作犬種のひとつといわれるようになった。獲物を発見する と姿態を低くし片足をあげてポイントするところから、犬種名となった。

一般外貌

均整がとれ、全体的に頑丈な体格であり、アウトラインは一続きの優雅なカーブを描く。力強いが、しなやかな外観を呈している。

習性/性格

貴族的で、機敏であり、力強さ、耐久力及びスピード感を表している。優しく、安定した気質である。

毛色

通常の色はレモン&ホワイト、オレンジ&ホワイト、レバー&ホワイト及びブラック&ホワイトである。単色(セルフカラー)及びトライカラー(3色)も認められる。

サイズ

体高牡:63~69cm 牝:61~66cm

グループ(FCI10グループ)別

下記のグループボタンから、ご覧になりたいグループを選択すると個々の犬について表示されます