JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ

世界の犬
7G:ポインター・セター

じゃーまん・わいあー・へあーど・ぽいんたー ジャーマン・ワイアーヘアード・ポインター
- GERMAN WIREHAIRED POINTER(2019/2/27更新)

ジャーマン・ワイアーヘアード・ポインター

原産地

ドイツ

用途

本犬種は様々な作業に適する鳥猟犬として作出されたので、射撃の前であれ、後であれ、野原や森の中、水中を問わず、猟場における様々な作業ができる適性を備えていなければならない。

沿革

ワイアーヘアード・ポインターの起源は19世紀末迄に遡れるが、20世紀になって、有能なドイツ原産のワイアーヘアーのガンドッグを作出するという目的を達成するために、計画的に繁殖された。
《能力がタイプを決定する》という原理に基づいて、ラフ・コート・タイプの最良のストックにジャーマン・ショートヘアード・ポインターの血統を加え、短期間のうちに、風雨に耐え得る被毛に覆われた、実際のあらゆる猟場で様々な作業ができるガンドッグが作出された。数十年の間に、大型のガンドッグの中でもドイツ国内のみならず、世界中の多くの国々で最も好まれる犬となった。

一般外貌

品格のある外見のポインティング・ドッグで、注意深く、エネルギッシュな表情をしている。堅い被毛が皮膚を完全に保護している。動作は力強く、伸びやかで、流れるようで、調和が取れている。

習性/性格

決然として、自制心があり、バランスが取れている。獲物に対しても怖じ気づくことや銃声に過敏になることはなく、シャイでも攻撃的でもない。

毛色

・斑の有無に関係ないブラウン・ローン。
・斑の有無に関係ないブラック・ローン。
・胸の白斑の有無に関係ないブラウン。
・明るいローン。
その他の色は許されない。

サイズ

体高:61~68cm 牝:57~64cm

グループ(FCI10グループ)別

下記のグループボタンから、ご覧になりたいグループを選択すると個々の犬について表示されます