JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ

世界の犬
8G:7グループ以外の鳥猟犬

あめりかん・こっかー・すぱにえる アメリカン・コッカー・スパニエル
- AMERICAN COCKER SPANIEL(2023/2/20更新)

アメリカン・コッカー・スパニエル

原産地

アメリカ合衆国

用途

フラッシング・ドッグ、コンパニオン

一般外貌

スポーティング・グループの中で最も小型の犬種である。頑健で、コンパクトなボディで、輪郭がはっきりとした洗練された頭部を持ち、全体として完全にバランスが取れており、サイズも理想的である。真っ直ぐな前脚の上にある肩でしっかりと立ち、トップラインは頑丈で、適度に角度のある筋肉質な後脚に向かって僅かに傾斜している。かなりのスピードと、卓越した耐久力を兼ね備えている。何より自由で、快活で、健全でなければならず、全体的にバランスが良く、活動する時は作業に対し熱心である。全てに於いて良くバランスの取れた犬の方が長所と欠点がはっきりしている犬よりも望ましい。

習性/性格

穏やかな気質で、臆病ではない。

毛色

ブラック・バラエティー
ブラックの単色、タン・ポイントのあるブラックを含む。ブラックはジェット・ブラックであるべきで、被毛にブラウンやレバーの色調があるものは望ましくない。胸及び/または喉の少量のホワイトは許容されるが、その他の部分でのホワイトは失格となる。
ブラック以外の単色(アスコブ・バラエティー)
ブラック以外の単色で、明るいクリームからダークなレッドまであり、ブラウン及びタン・ポイントのあるブラウンも含む。毛色は統一された色調だが、飾り毛のより明るい色は許容される。胸及び/または喉の少量のホワイトは許容されるが、その他の部分でのホワイトは失格となる。
パーティ・カラー・バラエティー
2色以上のはっきりと区別できる単色で、その内の1色はホワイトでなければならない。ブラック&ホワイト、レッド&ホワイト(レッドの範囲は明るいクリームからダークなレッドまでの色調)、ブラウン&ホワイト及びローン。それらの色のコンビネーションのタン・ポイントを含む。タン・マーキングはブラックやアスコブ・バラエティーのタン・ポイントと同じ位置にあることが望ましい。ローンはパーティ・カラーに分類され、通常のローン・パターンのいずれでも良い。基本色が90% 以上占めるものは失格となる。
タン・ポイント
タンの色は明るいクリームからダークなレッドまであり、個体の毛色の10% 以下でなければならない。これを上回るタン・マーキングは失格となる。毛色がブラックまたはアスコブ・バラエティーのタン・ポイントの場合、マーキングは以下の部分になければならない。
1)両目の上の明確なタン・スポット
2)マズル及び頬の両側
3)両耳の裏側
4)足及び/または脚
5)尾の裏側
6)胸部:あっても無くてもペナルティーは課されない。
明瞭でなかったり、僅かしか見られないタン・マーキングにはペナルティーが課される。マズルの両側のタンが上方へ伸び、繋がるものはペナルティーとなる。ブラックまたはアスコブ・バラエティーでタン・マーキングが定められた場所にない場合と、定められた場所以外にある場合は失格となる。

サイズ

理想的な体高は成犬の牡で15インチ(38.1cm)、成犬の牝で14インチ(35.6cm)である。体高はこれより0.5インチ(1.25cm)上下しても良い。体高が牡で15.5インチ(39.4cm)、牝で14.5インチ(36.8cm)を上回る場合は失格となる。成犬の牡で体高が14.5インチ(36.8cm)、成犬の牝で13.5インチ(34.3cm)を下回る場合もペナルティーが課される。体高は、肩甲骨の頂点から地面に垂直に降りた線によって決まる。自然に立っている時の前脚と後脚は測定線に対し平行である。

グループ(FCI10グループ)別

下記のグループボタンから、ご覧になりたいグループを選択すると個々の犬について表示されます