JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ

世界の犬
8G:7グループ以外の鳥猟犬

すぱにっしゅ・うぉーたー・どっぐ スパニッシュ・ウォーター・ドッグ
- SPANISH WATER DOG(2019/2/27更新)

スパニッシュ・ウォーター・ドッグ

原産地

スペイン

用途

牧羊犬や猟犬、漁師の手伝いをする犬として使用されている。

沿革

イベリア半島に大昔からいる犬種である。この犬種はアンダルシア地方に多く生息しており、ここでは牧羊犬として使用され、何世紀もの間《トルコの犬》として知られていた。この犬種は外観およびその被毛の独特な形態によって、水浸しになったり干上がったりする沼沢地の変化の激しい気候に順応することができ、同様に牧羊犬や水鳥の猟師および漁師の補助役としての役割にも適応することができる。

一般外貌

素朴な犬で、均整が取れており(中庸なサイズ)、長頭タイプで、やや長めで調和の取れた体型と魅力的な外貌をしている。強健な体格をしており、常に作業で体を動かしているために筋肉がよく発達している。側望は直線的で、視覚、聴覚、嗅覚がよく発達している。

習性/性格

忠実で、従順、陽気でよく働き、勇敢だが穏やかな気質である。理解力がずば抜けているため学習能力にも長けている。あらゆる風土に適応することができる。

毛色

ソリッド
ホワイト、ブラック、チェスナットでそれぞれ様々な色合いがある。

バイカラー
ホワイト・アンド・ブラックかホワイト・アンド・ブラウンで様々な色合いがある。

トライカラー、ブラック・アンド・タン、ヘーゼル・アンド・タンは許容されない。

サイズ

体高
牡:44~50cm
牝:40~46cm
牡牝共に、体高に見合ったバランスを保っていれば最大で2cmまでの逸脱が許容される。
体重
牡:18~22kg
牝:14~18kg

グループ(FCI10グループ)別

下記のグループボタンから、ご覧になりたいグループを選択すると個々の犬について表示されます