JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ

世界の犬
9G:愛玩犬

ことん・ど・てゅれあーる コトン・ド・テュレアール
- COTON DE TULEAR(2019/5/31更新)

コトン・ド・テュレアール

原産地

マダガスカル

用途

コンパニオン

沿革

だいぶ前にフランスへ紹介されたマダガスカル原産のこの新犬種は、1970年に正式に公認され、フランスにおけるコンパニオン・ドッグの中で急速に主要な地位を獲得した。今日では世界中で有名な犬種となっている。

一般外貌

小型で長毛のコンパニオン・ドッグであり、白い綿(コトン)のような毛質をもつ。目は丸く、ダークで、生き生きとして理解力のある表情をしている。

習性/性格

明朗で落ち着いた性格で、人間や他の犬に対してたいへん友好的である。どのような生活様式にも完全に適応することができる。コトン・ド・テュレアールの性格はこの犬種の主要な特徴の一つである。

毛色

地色:ホワイト。わずかな明るいグレーの色調(ホワイトとブラックの混合)又はレッド・ローン(ホワイトとフォーンの混合)が耳にあるのは許容される。ボディの他の部分にこのような色調があるのは、全体がホワイトであるという外観を損なわない場合に限り許容されるが、必要ではない。

サイズ

体高
牡:26~28cm(上2cm下1cmまで許容される)
牝:23~25cm(上2cm下1cmまで許容される)

体重
牡:4~6kg   牝:3.5~5kg

グループ(FCI10グループ)別

下記のグループボタンから、ご覧になりたいグループを選択すると個々の犬について表示されます