JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ

世界の犬
9G:愛玩犬

ちゃいにーず・くれすてっど・どっぐ チャイニーズ・クレステッド・ドッグ
- CHINESE CRESTED DOG(2023/2/20更新)

チャイニーズ・クレステッド・ドッグ

原産地

中国

用途

コンパニオン・ドッグ

沿革

ヘアレスとパウダー・パフの2つのバラエティーがある。 「ヘアレス」は頭部から頸にかけて冠毛(クレスト)があり、指趾は「ソックス」で覆われており、尾にはプルームがある。その他のボディはその名が示すように被毛がない。「パウダー・パフ」バラエティーは全体を柔らかいベールのような長毛で覆われている。発祥地を正確に示すことは難しいが、中国の漢時代に家庭で飼われていたと言われている。この時チャイニーズ・クレステッド・ドッグは宝庫の番犬として、また、狩猟犬としてより大きく体重があるものに発展していった。1885年から1926年にかけてアメリカのショーで見られたが、その後50数年は殆ど見られなかった。

一般外貌

小さく、活動的で、優雅な犬である。骨量は中位から軽めで、ボディはスムースで被毛がなく、足、頭部、尾のみに被毛が生えているか、全身が柔らかいベールのような被毛で覆われているかである。この犬種には明瞭な2つのタイプがあり、レーシーで骨量の軽いディアー・タイプと、より重厚感と骨量のあるコビー・タイプがある。

習性/性格

明るく、決して攻撃的ではない。

毛色

いかなる色でも、コンビネーションでも良い。

サイズ

理想体高
牡:28~33cm 牝:23~30cm

グループ(FCI10グループ)別

下記のグループボタンから、ご覧になりたいグループを選択すると個々の犬について表示されます