JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ

世界の犬
9G:愛玩犬

ちわわ チワワ
- CHIHUAHUA(2020/12/21更新)

チワワ

原産地

メキシコ

用途

コンパニオン・ドッグ

沿革

チワワは世界で最小の純血種であると考えられており、犬種名はメキシコ最大の州(チワワ)の名前に由来している。かつては野生に生息し、「トルテカ」文明時代に先住民により捕らえられ、家畜化されたと考えられている。トゥーラに生存していた「テチチ」と呼ばれる小型犬の絵が街の建造物の装飾として使用されているが、これらの犬の像は今日現存するチワワにたいへん類似している。

一般外貌

この犬はコンパクトなボディをもつ。非常に重要なのは、スカルはアップル・ヘッドで、適度な長さの尾は尾先が腰へ向かったカーブもしくは半月状に高く保持することである。

習性/性格

機敏で注意深く、活発であり、大変勇敢である。

毛色

マール以外の全ての色調及び組み合わせが認められる。

サイズ

この犬種には体重のみが考慮され、体高は考慮されない。
体重:1kg ~3kg。
理想体重:1.5kg~2.5kgの間。体重が1kg未満、3 kg超の場合は失格とされる。

グループ(FCI10グループ)別

下記のグループボタンから、ご覧になりたいグループを選択すると個々の犬について表示されます