JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ

9G:愛玩犬

ちん
- CHIN(2019/5/31更新)

狆

原産地

日本

用途

家庭犬

沿革

古い文献によると732年に韓国(新羅時代377年~935年)から日本の宮廷に献上された犬が狆の祖先であろうと言われている。この後約100年の間に数多くの狆が渡来している。又、日本により中国(唐時代618年~910年)並びに北朝鮮(渤海時代698年~926年)に派遣された使者が、直接日本に持ちかえったことが文献に記述されている。徳川綱吉時代(1680年~1709年)には江戸城で室内愛玩犬として飼育された。1613年には英国人キャプテン・サーリスにより英国に持ち帰られ、更に1853年には米国人ペリー提督により狆数頭が持ち帰られ、その内の2頭がビクトリア英国女王に献上された。 1868年以降、我が国の上流社会の婦人層で抱き犬として愛玩され、今日では家庭愛玩犬として広く飼育されている。

一般外貌

顔が広く豊かな被毛に覆われた、優美で気品に富んだ容姿の小型犬である。

習性/性格

利口でおとなしく、愛らしい性質を有している。

毛色

白地に黒又は赤の斑で、ボディと同じく顔の斑は目の周囲から耳全体にかけて左右相対が好ましい。特にマズルから頭頂にかけて幅広い白のブレーズがあることが望まれる。

サイズ

体高 牡:25cm前後 牝は牡よりやや小さい。

グループ(FCI10グループ)別

下記のグループボタンから、ご覧になりたいグループを選択すると個々の犬について表示されます