JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ

世界の犬
10G:視覚ハウンド

いたりあん・ぐれーはうんど イタリアン・グレーハウンド
- ITALIAN GREYHOUND(2023/2/20更新)

イタリアン・グレーハウンド

原産地

イタリア

用途

レーシング・ドッグ

沿革

小型のイタリアン・グレーハウンドは、古代エジプトでファラオの宮廷に既に存在していた小型の グレーハウンドの末裔である。たくさんの花瓶や器の絵からこの犬種が、ラコニア(ギリシア)を通り、紀元前5世紀初期にイタリアに渡ってきたことが分かる。この犬種が最も発展したのはルネッサンス時代の貴族の宮廷である。イタリアン・グレーハウンドの絵が偉大なイタリアの巨匠や外国の巨匠の描いた絵画の中に出てくるのは珍しくないことである。

一般外貌

スレンダーな外見をしており、そのボディはスクエアである。小型だが、ミニチュア・サイトハウンドとしての特徴である洗練さや気品を十分に兼ね備えている。優美で、卓越した犬種の典型のように見える。

習性/性格

陽気で、愛情豊かで、従順である。

毛色

ブラック、グレー及びイザベラ(ペール・イエローのようなベージュ)のいかなる色調における単色。ホワイトは胸と足のみ許容される。

サイズ

体高 牡牝共 32~38cm 
体重 牡牝共 最高5kg

グループ(FCI10グループ)別

下記のグループボタンから、ご覧になりたいグループを選択すると個々の犬について表示されます