JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ

よくあるご質問

愛犬飼育管理士でのよくある質問

Q
資格を取得すると動物取扱責任者になれますか?

JKC愛犬飼育管理士は、多くの自治体で動物取扱業の登録要件のひとつとして認められています。
ただし、登録については自治事務(その運用が地方自治体の判断に委ねられている事務)であるため、自治体によって取扱いに差異があります。登録申請先となる自治体に本資格をもって動物取扱責任者の登録が可能かあらかじめご確認ください。

Q
テキストの事前購入は可能ですか?

可能です。詳細はこちら>>>をご覧ください。
※講習会受講料にはテキスト代が含まれており、講習会当日に、同一の教本が配付されることとなっておりますのでご注意ください。

Q
合格率はどれくらいですか?合格点数は何点ですか?

実施回によって変わりますが、8割〜9割の方が合格されます。複数外部有識者によって合否を判定していただきますので、合格点数は設定していません。

Q
講習会・試験当日のスケジュールはどうなっていますか?

午前9時30分より受付を開始し、10時から15時まで休憩をはさみながら講義が行われます。
その後、15時30分から筆記試験を行います(試験時間は1時間。試験は五者択一・25問となっています)

Q
資格認定証発行までのスケジュールはどのようになっていますか?

講習会・試験後、約3週間以内に合否通知。通知からおよそ3週間以内に資格登録をしていただき(非会員の方は愛犬クラブへの新規入会もしていただきます)、約3週間後に資格認定証発送となります。(この日程は、外部有識者による合否判定スケジュール、本部休業日〈土・日・国民の祝日、夏季及び年末年始等〉により、若干前後する場合があります。あらかじめご了承お願いします。)
詳細なスケジュールは試験当日にご説明いたします。