JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ

訓練試験課目・訓練競技課目における自由選択課目の追加について

訓練試験課目・訓練競技課目における自由選択課目として、次の3つの課目が追加され、実施出来ることとなりました。

 

<常歩行進中の停座及び招呼>

 犬を所定の位置に脚側停座させる。指示により常歩脚側行進中5mの規定地点で指導手は歩度を変えずに犬に停座を命じ、約10m行進後、犬と対面し、約3秒経過後、指示により犬を招呼する。犬は直接脚側停座するか、又は指導手の直前に一旦対面停座してから、脚側停座させて終わる。
 

<伏臥及び招呼>

 犬を所定の位置に脚側停座させる。指示により指導手は犬に伏臥を命じ、犬の10m前方で対面し、約3秒経過後、指示により犬を招呼する。犬は直接脚側停座するか、又は指導手の直前に一旦対面停座をしてから、脚側停座させて終わる。
 

<立止及び招呼>

 犬を所定の位置に脚側停座させる。指示により指導手は犬に立止を命じ、犬の10m前方で対面し、約3秒経過後、指示により犬を招呼する。犬は直接脚側停座するか、又は指導手の直前に一旦対面停座をしてから、脚側停座させて終わる。