JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ

重要なお知らせ

ポメラニアンの毛色の取り扱いに関する事項

 FCI犬種標準の改正に基づき、第286回理事会の決議により、2026年1月1日以降、ポメラニアンの毛色の取り扱いについて、以下の毛色以外のものをスタンダード外のものとし、血統証明書の×印記載対象とします。
 

(1)毛色(カラー) ホワイト、ブラック、ブラウン、オレンジ、グレーの色調、その他の毛色。
  1. ホワイト
    被毛はピュア・ホワイトである。特にしばしば耳に見られる若干のイエローの線は許容される。
  2. ブラック
    ブラックの下毛とブラックの皮膚でなければならない。上毛の色はホワイトや他の色のマーキングの全くない光沢のあるブラックでなければならない。
  3. ブラウン
    均一なダーク・ブラウンである。
  4. オレンジ
    均一な中間色のオレンジである。胸、尾及びトラウザーでオレンジの毛色がより明るくなっているものは許容される。
  5. グレーの色調
    毛先がブラックのシルバー・グレーである。マズル及び耳の毛色はダークで、目の周りの「スペクタクル(眼鏡)」が明瞭であり、目尻から耳の付け根まで鉛筆で繊細に描いたようなブラックのラインと、明瞭なマーキングとシェーディングにより形成される短いが表情豊かな眉毛が相まって形成されている。たてがみ(メーン)と肩のリングはより明るい。前肢の肘または後肢の膝の下は、指のわずかな線を除き、如何なるブラックのマーキングも見られないシルバー・グレーである。尾の先端はブラックで、尾の下側とトラウザーは薄いシルバー・グレーである。
  6. その他の毛色
    クリーム、クリーム・セーブル、オレンジ・セーブル、ブラック・アンド・タン及びパーティカラー。パーティカラーの犬の地色は常にホワイトでなければならない。斑はブラック、ブラウン、グレーの色調、オレンジ、オレンジ・セーブル、クリームまたはクリーム・セーブルのいずれかの均一な単色でなければならない。斑はボディ全体に分布しているのが望ましい。
お問合せ

一般社団法人ジャパンケネルクラブ
犬籍部 登録課 
電話 03-3251-1653

ポメラニアン