このページ(世界の犬 : 10G 視覚ハウンド : さ : サルーキ - SALUKI)内のスキップメニュー
  1. このページ(世界の犬 : 10G 視覚ハウンド : さ : サルーキ - SALUKI)のメインコンテンツへ移動
  2. サイト(一般社団法人 ジャパンケネルクラブ(JKC))のメインメニューへ移動

JKC Home  >  世界の犬  >  世界の犬 : 10G 視覚ハウンド : さ : サルーキ - SALUKI

世界の犬 : 10G 視覚ハウンド : さ : サルーキ - SALUKI

さるーき

サルーキ - SALUKI

サルーキ

原産地

中東/FCI後援

用途

サイトハウンド

沿革

サルーキはタイプに幅があり、そのバリエーションはこの犬種にとっては好ましく、典型的なものである。バリエーションが生まれた理由は、サルーキがアラブの伝統の中で中東という広大な地域で何千年にも渡りハウンドとして狩猟に用いられたからである。元来、各々の種族はその地域の特別の獲物の狩猟に最も適したサルーキを所有していた。しかし、中東の伝統のためサルーキは売買はされず、名誉の象徴とされてきた。1923年に作成された英国のスタンダードは、この犬種のヨーロッパにおける最初の正式なスタンダードであり、元来の全てのタイプのサルーキの特徴を包括して作成された。

一般外貌

この犬種の全体の外貌は、優雅さと、均衡のとれた印象を与え、際立ったスピード感と耐久性が、力強さや活発さと共に見られる。
スムース・バラエティー:被毛にフェザリングのないことを除けばポイントは同様である。

習性/性格

他人に対しては控えめだが、神経質でも、攻撃的でもない。威厳があり、理解力と自立心がある。

毛色

いかなる色でも、いかなる色の組み合わせでも許容されるが、ブリンドルは好ましくない。

サイズ

体高 平均58〜71cm 牝は比較的小さい。


グループ(FCI10グループ)別

下記のグループボタンから、ご覧になりたいグループを選択すると個々の犬について表示されます