このページ(世界の犬 : 9G 愛玩犬 : は : パグ - PUG)内のスキップメニュー
  1. このページ(世界の犬 : 9G 愛玩犬 : は : パグ - PUG)のメインコンテンツへ移動
  2. サイト(一般社団法人 ジャパンケネルクラブ(JKC))のメインメニューへ移動

JKC Home  >  世界の犬  >  世界の犬 : 9G 愛玩犬 : は : パグ - PUG

世界の犬 : 9G 愛玩犬 : は : パグ - PUG

ぱぐ

パグ - PUG

パグ

原産地

中国

用途

コンパニオン・ドッグ

沿革

中国の古い愛玩犬だが、オランダにもたらされたのが1600年代の末頃だったといわれ、そのためヨーロッパではオランダの原産犬種として信じられていた時代が長かった。ペキニーズなどと同じ祖先犬から作出されたといわれている。しかし、中国におけるこの犬種の沿革はまったく不明である。イギリスには、オランダ東インド会社を通じてもたらされるや、貴族の夫人たちに愛好され急速に人気犬種となった。当時は断耳をする習慣となっていた。
この犬種を愛好した皇帝や貴族のなかにはイギリスのウィリアム3世(1650年〜1702年)、ロシアのエカテリナ2世王妃(1729年〜1796年)などがいる。パグとは、ラテン語のにぎりこぶしのことで、頭部の形がにぎりこぶしに似ているところから名付けられたと伝えられている。
国によって犬種名が異なっている珍しい犬である。

一般外貌

明らかにスクエアで、コビーで、体躯はコンパクトで、引き締まった体つきをし、筋肉は堅い。

習性/性格

かなりの愛嬌があり、威厳と理解力がある。安定した性格で、愉快で、活発な性格である。

毛色

シルバー、アプリコット、フォーン、ブラックである。どの毛色もたいへん明瞭で、トレース(後頭部から尾にかけてのブラックのライン)やマスクとのコントラストもはっきりしている。マーキングは明瞭である。マズルやマスク、耳、頬の上のほくろ、サム・マークや前頭部のダイヤモンド、トレースは黒いほど良い。

サイズ

理想体重は6.3〜8.1kg


グループ(FCI10グループ)別

下記のグループボタンから、ご覧になりたいグループを選択すると個々の犬について表示されます