このページ(愛犬飼育管理士制度について)内のスキップメニュー
  1. このページ(愛犬飼育管理士制度について)のメインコンテンツへ移動
  2. サイト(一般社団法人 ジャパンケネルクラブ(JKC))のメインメニューへ移動

JKC Home  >  公認資格について  >  愛犬飼育管理士  >  愛犬飼育管理士制度について

愛犬飼育管理士制度について

JKC 愛犬飼育管理士

「JKC愛犬飼育管理士」講習会・試験のお知らせ

 一般社団法人ジャパンケネルクラブでは、「動物の愛護及び管理に関する法律」の理念に基づき「JKC愛犬飼育管理士」資格制度を設けております ( ※1)。
 この資格は、同法の理念に基づいて本会が作成したテキストを使用した講習会を受講し、講習会に続いて同日に行う筆記試験に合格した方のみに付与されます。前述したように、動物取扱業者登録に関しては自治体によりその取扱いに差異がありますが、本会の愛犬飼育管理士資格に関して、動物取扱業者登録の際の資格要件のひとつとして認めていただいている自治体も数多くあるとの報告を会員の方から頂戴しています。

「動物取扱業者登録」の詳細はこちら >>>

 講習会・試験は既に2007年5月より全国主要都市で実施しておりますが、下記日程にて引き続き実施いたしますので、動物愛護精神普及のため、多くの方にご参加いただきたいと考えております。

 本講習会・試験は本会会員でない方も講習当日に年齢満18歳以上の方であれば参加可能ですが、資格を取得する際には、入会の必要があります。また、試験合格者が「JKC愛犬飼育管理士資格」の登録をする際に、資格登録料金3,200円が別途必要となります
(下記の【ご注意2】をご確認ください。)

入会のご案内はこちら >>>

※1 「JKC愛犬飼育管理士」は本会の登録商標です。
「動物取扱業者」登録は「動物の愛護及び管理に関する法律」に定められている事項であり、本会犬籍登録と直接関係するものではありません。血統証明書申請は従来通り受け付けております。

講習会・試験情報

開催会場をクリックして詳細ご確認の上、お申し込みください。

東京会場
専用申込書(PDF)をダウンロード

会場の都合上、先着 140名様 までとさせていただきます。
受付開始:2016年10月27日(木)到着分から。
配達日指定郵便などをご利用ください。受付開始日に定員を超えるお申込みがあった場合、その日をもって締切りとなります。また、開始日前の到着便は返却とさせていただきます。

日時 2016年11月25日(金)
午前10時〜午後5時(予定)
場所 東京都千代田区・連合会館(旧総評会館)
(千代田区神田駿河台 3-2-11、JR御茶ノ水駅、地下鉄淡路町駅、地下鉄新御茶ノ水駅から徒歩3〜5分)
連合会館のホームページは、こちら >>>
名古屋会場
専用申込書(PDF)をダウンロード

会場の都合上、先着 100名様 までとさせていただきます。
受付開始:2016年11月4日(金)到着分から。
配達日指定郵便などをご利用ください。受付開始日に定員を超えるお申込みがあった場合、その日をもって締切りとなります。また、開始日前の到着便は返却とさせていただきます。

日時 2016年12月1日(木)
午前10時〜午後5時(予定)
場所 名古屋市・名古屋国際会議場
(名古屋市熱田区熱田西町1-1、地下鉄西高蔵駅・地下鉄日比野駅から徒歩約5分)
名古屋国際会議場のホームページは、こちら >>>

上記以降の実施については、決定次第公示いたします。

申込み方法

受講料:
7,300円 (テキスト代含む)
試験受験料:
7,000円
申込方法:
現金書留の封筒を使用して、以下の1)〜6)までの事項をもれなく明記した申込書、および料金 14,300円(受講料+受験料の合計額)を同封のうえ、下記の送付先までお送りください。
  1. 希望会場名
  2. 〒 郵便番号、住所、電話番号
  3. 氏名・ふりがな・捺印
  4. 生年月日(西暦)、年齢
  5. 性別
  6. JKC会員の方は会員番号を明記

※なお、既に講習会受講済みの方は、上記6項目に加え「試験のみ」と明記した上で、料金は受験料7,000円のみをお送りください。
※記載している金額はすべて税込みの金額です。

【ご注意1】
一旦ご納入いただいた受講料・試験受験料については、以下の場合を除きご返金いたしませんので、あらかじめご了承願います。
(1)受付開始日前に到着した申込み (2)受付締切後に到着した申込み (3)講習会・試験の中止

【ご注意2】
本資格は一般社団法人ジャパンケネルクラブが発行するものであり、資格登録者が本会会員である必要があり、また、資格登録料金として3,200円が必要です。 (例:ご主人が会員であっても、会員ではない奥様が講習会・試験を受講・受験したうえで資格を取得する場合、奥様の会員籍(新規入会)が必要となります。なお、会員籍の譲渡・譲受はできません。)

【講習会テキストについて】
講習は、「愛犬飼育管理士教本」を使用して行います。
あらかじめ教本をご購入いただくことも可能です。
ただし、講習会受講料にはテキスト代が含まれており、講習会当日に、同一の教本が配付されることとなっておりますのでご注意ください。
■教本のご購入について
刊行物の ご注文については、代引き発送となります。下記の「JKC刊行物注文書」をダウンロード印刷して、必要事項をご記入の上、学術教育課までFAX(03-3251-1846)してください。
愛犬飼育管理士教本表紙

「JKC 刊行物注文書」をダウンロードする

問合わせ・
申込書類の送付先:
〒101-8552 東京都千代田区神田須田町1-5
一般社団法人ジャパンケネルクラブ 総務課
「 愛犬飼育管理士講習会」 係
電話03-3251-1654

愛犬飼育管理士 資格認定証について

カテゴリートップ
愛犬飼育管理士
次
講習会・試験情報